子どもの教会 大塚平安教会

大塚平安教会 子どもの教会のブログ 週に1回更新

9月10日(日)のれいはい

園長 ぎっくり腰か・・・

土曜日の昼前、腰が非常にいたく歩行困難な状態。

明日の日曜日は・・・

実は、教会員の渡辺いづみさんが亡くなられ、明日の日曜日の1:30から葬儀が行われます。

なので、前日の土曜日、今日から礼拝堂は葬儀用に準備がなされます。

礼拝は11:30くらいに終わるので、そこからご遺体が礼拝堂に運び込まれる段取り。

なので、子どもの教会はいつも通り行います。

この亡くなられた方は、元ドレーパー記念幼稚園の先生。

というか、61年前、1962年の開園当時から1987年まで、お働きいただいた先生です。

園長が在園のときにもおられた先生です。

園長のことは「わーちゃん」と、教会で会うとそのように声がけしてくるのでした。

元々は横浜上原教会附属の愛隣幼稚園の教師をされていて、結婚をし、家庭に入ろうとしていたところ、上原教会の伊藤忠利牧師に諭されたか、ドレーパー記念幼稚園で働いてくださることになったのでした。

この、愛隣幼稚園はドレーパー先生が初代園長をされた幼稚園でもあります。

で、その渡辺先生の葬儀、当時の園長、乙幡和雄先生も来られ、式では思い出を語ってくださることになっています。

現園長の私・・・痛み止め飲んで、参加できるか・・・といった感じ。

 

で、子どもの教会は礼拝のあとは・・・自由遊びの時間ということでよろしくお願いします。

新園舎を喜んで下さる渡辺先生 2022年9月