子どもの教会 大塚平安教会

大塚平安教会 子どもの教会のブログ 週に1回更新

子どもの教会 ブログ はてなにお引越し

以前のブログの記事(文章) 掲載

 

6月25日(日)の礼拝は元ドレーパー記念幼稚園の先生 森田先生!

6月18日(日)の礼拝説教は園長でした。
神さま、イエス様は私たちえを「まねく」方です。
招いてくださり、愛し、守って、救ってくださる、そういう方です。
というお話。
さんびかは、「こどもをまねく」YouTubeの動画でどうぞ。
こどもをまねく
礼拝のあとは・・・
園庭がすごいことになりましたね・・・。

 

、明日の子どもの教会の礼拝は、森田裕明先生。
先生は幼稚園の教諭としてドレーパー記念幼稚園でお働きになられました。
ドレーパー記念幼稚園の62年の歴史の中で唯一の男性保育士担任でした。
幼稚園で働くなかで、キリスト教にも関心がさらにたかまり、聖書神学校で学び、牧者となっていきました。
現在も牧師としてお働きつつ、横浜にある幼稚園の園長をされています。
で、礼拝のあとは・・・明日も天気がいいみたいなので園庭で遊べますね101.png
 

6月18日(日)はサン3Sunday

先週の6月11日の礼拝は子どもの日、花の日の礼拝。
礼拝の後には折り紙で花をおりました。
 
6月18日(日)はサン3Sundayサンデー。
礼拝の説教は園長です。
礼拝の後は・・・ちょっとアイデアない。
天気がよければ・・・自由に遊んで過ごしてください。
 
6月25日(日)の礼拝の告知。
この日の礼拝の説教は森田先生。
現在は横浜にあるパンダ幼稚園の園長。
この森田先生は、実は元々はドレーパー記念幼稚園の保育者でした。
ドレーパー記念幼稚園で保育者として働いているなかで、神様に招かれて牧師の道へと歩みを進め、聖書神学校で学び、牧師となりました。
現在は幼稚園の園長をしながら、いくつかの教会での説教を担っておられます。
この森田先生が、子どもの教会、およびその後の主日礼拝でも説教をしてくださいます。
 

6月11日(日)の礼拝は花の日礼拝

6月11日(日)は子どもの日・花の日礼拝です。
礼拝堂にはお花が飾られます。
 
花の日の訪問は事情により、今年はありません。105.png
 
明日は天気が良くないのかな。
雨だったら、ホール(本館2階)でカプラをやりましょう。
 

6月4日(日)の礼拝は・・・

先週、5月28日はペンテコステの賛美礼拝でした。
レパートリーが一曲ずつ増えていってますね。
礼拝の後はペンテコステの赤にちなんで、赤いお菓子の神経衰弱をしました。

 
6月4日(日)の礼拝は第一日曜日なので、6月生まれのお友だちの誕生祝福があります。
礼拝の後は・・・とくにない。
園庭で好きにお過ごし下さい(ある程度の常識の範囲で)。
 
 

5月28日(日)はペンテコステの賛美礼拝

ペンテコステという、教会の三大行事の一つ。
 
 
クリスマスとイースターはよく知られていますが、ペンテコステはあまり知られていません。
 
ペンテコステは教会の誕生日のように言われたりもします。
神さまから聖霊をいただいたことを祝う日です。
 
明日の礼拝は賛美礼拝です。
ペンテコステはイメージカラーが「赤」となっています。
何か赤い物を身に付けて来られるとよいです。
 
賛美のレパートリーはいまのところ、この二曲

 
 

5月21日(日)サン3Sundayサンデー

先週の14日(日)は新館のホールでカプラ。
それから、本館のホールでマゼマゼラーメン。
(幼稚園おやじ組行事とほぼ合同)
 
5月21日(日)はサン3Sundayサンデー。
この日は幼稚園の先生が複数、子どもの教会に参加してくれます。
礼拝の後は明日は天気がいいので、園庭で遊ぶかな。
自由遊びか。天気が良かったら、水遊びもできるか!?
あれを出してみたいなあ。

 

5月14日(日) 母の日スペシャル礼拝

先週、5月7日は礼拝のあとに、ホールでまたまたカプラを楽しみました。
天井まで届くかな・・・ホールの天井は教室よりもはるかに高いので難しいか・・・
と・・・届いた!!!
すごいね。

5月14日(日)は礼拝のお話は小林美恵子先生です。
礼拝の後は・・・またまた雨の予報で・・・
やります、3週連続、カプラ!
明日は、大きな、大きなカプラをみんなでつくるというのはどうでしょうか。
場所は新館のホール。
新しい園舎の1階にあるホール。
幼稚園のおやじ組のイベントと一部というより全部、合流になります。

で・・・明日は・・・カプラで遊んだ後は・・・
混ぜ混ぜラーメンの会。
これは本館のホールで行います。
みんなで、インスタントラーメンを持ち寄ります。
参加者一人につき一袋。持ち寄ったラーメンを・・・塩、味噌、醤油、豚骨・・・関係なく混ぜちゃいます。
で、食べるというもの。
ラーメンの他に具材も、何か1種類でも、お持ちください。みんなでシェアします。
園長は・・・ライスを用意しますよ。

幼稚園のブログに詳細あり

 

5月7日(日)GWの最終日・・・やっぱり教会でしょ!

先週の4月30日は85歳になるTさんのお話しでした。
サタンの誘惑について。
途中、なんか怖いイラストを見せられました。
私(園長)は、意を決して、Tさんに、そのイラスト見せてくださいと依頼。
それが、これ、

礼拝の後は本館の二階でカプラをみんなでやりました。
 
さて、明日の礼拝は・・・
横浜にあるYMCAの保育園の園長をされているKさんがお話しをしてくださいます。
同じ園長ですが、ドレーパー記念幼稚園の園長はこんな感じですが、他の園長はどんな感じでしょうか。
 
礼拝の後は・・・礼拝の後は・・・天気が悪かったら・・・本館二階で・・・カプラか!?
 
お知らせ・・・
だいぶ先の話ですが、今年の子どもの教会のクリスマスは
12月23日(土)の午後に開催します。
だいぶ先の話ですが、ご予定に入れておいてくださ

 

4月30日(日) GWは教会に

先週の賛美礼拝はとてもよかった。楽しかったです。
次回は5月28日(日)です。
 
さて、GWに入りました。行楽地はお買い物など・・・どこに行っても混んでいます。
日曜日の教会は空いていて、穴場です。
30日の礼拝は、もう、50年近く、子どもの教会の担当をされている土屋さんの説教になります。
さてさて・・・
 
で礼拝の後は・・・雨だったらホールでカプラでもしようかな・・・。

 

4月23日(日)賛美礼拝

大塚平安教会 子どもの教会では初の試み。
礼拝を賛美を中心におこなうというもの。
どんな、礼拝になるのか・・・。
幼稚園の音楽指導のしのぶ先生に、ほぼお任せ状態ですが・・・
参加される皆さんと、大きな声で賛美ができたらいいなあと願っています。

 

4月16日(日)の礼拝

4月16日(日)の子どもの教会はサン3Sundayサンデー。
礼拝のあとは・・・園庭で遊びたいが・・・雨だったらどうしようか。
ホールでカプラとか・・・。
 
礼拝の説教は園長です。
聖書個所は旧約聖書 イザヤ書40章3~5節。
 
60分でわかるイザヤ書
いまから学んで、明日に望みます。

 

イースター

今日はイースター
エスキリストの復活をお祝いする日。
礼拝では新しく大塚平安教会の牧師になられた、小林美恵子先生がお話しをしてくださいました。
そのあとは、幼稚園の音楽指導をしてくださっている、小屋敷さんがみんなと元気に歌を。
「ハ ハ ハレルヤ♪」手拍子入りで、なんか、ノリノリで楽しい。
礼拝のあとは、園庭でイースターエッグ探し。お菓子もかくしてあって、みんなでがんばって探しました。
 

 

2023年度 子どもの教会 リボーン

新しく小林美恵子牧師を迎えて、大塚平安教会子どもの教会の歩みが始まります。
今年の子どもの教会・・・子どもの参加者を増やしていって、一人でも多くの子どもたち、家族と一緒に礼拝を行ないたいです。
礼拝のあとは・・・お楽しみというか、自由に遊ぶ時間とか・・・友だちがいればそれだけで楽しいとかになるように。
まずは、これを見た方。日曜日の子どもの教会に来てください。
礼拝は9:00からです。30分くらいの礼拝です。
その後は、特にイベントなどがないときは、幼稚園の園庭で遊んで過ごしています。
来週、4月9日(日)はイースターなので、礼拝の後は・・・イースターの卵探し、エッグハントです。
ぜひ、お越しください。