子どもの教会 大塚平安教会

大塚平安教会 子どもの教会のブログ 週に1回更新

明日、11月26日(日)は収穫感謝のカレー!

なんか、週末、急に寒くなってきました。

インフルエンザは学校等でも流行っているのかな。

アデノウイルスは例年以上に流行してるとのこと。

これから寒くなってくると、ノロウイルス(嘔吐)なんかも流行していきます。

ほかに風邪の症状ではコロナウイルスもあります。

みなさん、感染には十分注意しましょう。

 

さて、明日の案内の前に先週の報告。

先週の礼拝は幼児祝福式がありました。参加者も多くうれしい。

牧師により一人ひとりを祝福していただきました。

そして、この祝福のあとは・・・園長から皆さんへのプレゼント。

お菓子のつかみ取り!をやりました。

袋の中にいくつものお菓子が入っていて、その袋に手をいれてお菓子をつかんで、それがもらえちゃうというもの。

で、そのあとは、天気が良かったので園庭でしばらく遊びました。

 

さて、明日、11月26日(日)の礼拝のご案内

説教は森田裕明先生です。

秋、収穫の秋。この時期、教会では収穫の実りを与えてくださる神さまに感謝する収穫感謝の時を持ちます。

明日がその日です。

せっかくなので、その収穫の実りをみんなでいただこうと考えました。

せっかくなので、大人が料理するのではなく、子どもの教会に参加してくれている子どもにカレーを作ってもらおうと考えました。

チラシが下記です。

子どもの教会の礼拝が9:30ごろに終わるので、そこから、準備、調理開始(職員室台所)。

ご飯は子どもの教会のスタッフが炊くようにします。」

カレーは12時には完成して、幼稚園本館のホールで食べようというものです。

今のところ、調理をしてくれると言ってくれているのは

小学5年生2人、小学2年生1人、その調理の見守り役に保護者1人。

まあ、なんとかなるでしょう。

食べる人がいないといけません。

礼拝後、遊んでてください。

あんまり寒かったら、園庭ではなく、ホールで遊ぶようかな。

カプラの他に・・・とくにないんだよね、本館には・・・・。

食べるときの会場準備くらいはしていただきたい。

遊ぶチームは机とイスを並べたり。よろしくお願いします。

朝の礼拝の参加者の人数をみて、何食分くらい作るか決めますが、事前に、

明日のエントリーをしていただくとありがたい。

チャットからどうぞ。

 

 

子どもの教会のクリスマスは12月23日(土)の14時からです。

礼拝堂でクリスマス礼拝を行ってから、幼稚園新館ホールに移動して、お楽しみ会。

皆さんの得意なこと披露する時間もあります。参加お待ちしています。