子どもの教会 大塚平安教会

大塚平安教会 子どもの教会のブログ 週に1回更新

2024年 今年もよろしくおねがいします

新しい年になりましたが、大きな災害や事故が国内ではあり、世界をみればいまだ戦争は続いています。みんなで、悲しみの中にある人の平安を祈りましょう。

 

 

さて、1月6日(土) について

エスキリストがお産まれになってから12日目、東方の博士が星に道行かれ、幼子イエスのもとにたどり着き、黄金、乳香、没薬を捧げて、礼拝をしました。

この日のことを顕現日(けんげんび)、顕現祭(けんげんさい)といい、この日までは

キリスト教の暦的にはクリスマスということになっています。

 

話は戻って12月31日(日)の礼拝はいかがだったでしょう。

このブログ管理人の園長は沖縄県にある、日本基督教団首里教会の礼拝に出席していました。

この教会は首里城の近くにある教会で、歴史があります。

沖縄で歴史があるということは、戦争にも大きくかかわっていることを意味します。

平和学習で多くの方が来られる場所にもなっています。

 

なんと、教会が軍事施設になってしまい、戦争により教会堂が破壊されてしまったというのです。

下記の記事をお読みください。

戦争は恐るべきことに、銃を神様にまで向けてしまいますと、首里教会牧師の言葉。

 

戦後71年:激動の沖縄に生きる主の宮 日本基督教団首里教会 : 教会 : クリスチャントゥデイ (christiantoday.co.jp)

 

日本基督教団首里教会

ちなみに、この方が上地牧師

この先生、30年近くまえの神学校時代に、なんと、あの、菊池丈博牧師に髪を切ってもらっていたとのこと。(菊池先生は神学校に入る前、美容室でお働きになられていてその技術(資格?)があったのです。)

 

 

このほかにも、いくつかの教会を訪ねています。

 

那覇新都心キリスト教

ここの教会の牧師、岡田牧師が中心となって、毎週1回、路上生活者への食糧支援をされています。教会でおにぎりを握って、それを配りに行く(国際通り付近)のです。

一人ひとりの名前をちゃんと把握していて名前で呼びかけると。

 

普天間バプテスト教会

訪問した日は年末にもかかわらず、イベントをやっていた。

地域の人々に食料をくばったり、食事提供したりと。
すごいなあ、「わっぷぅ」

この教会のそばに、普天間基地のゲートがあり、そこではゴスペルを歌って、反戦、反基地拡大を訴えている。
宗派とか関係なく、カトリックも、仏教もありで、みんなでやっている。
この教会の牧師がその中心、神谷牧師。

 

さて、1月7日(日)は2024年最初の子どもの教会の礼拝です。

園長からお年あめのプレゼントあります。

新年です、初詣は教会に。