子どもの教会 大塚平安教会

大塚平安教会 子どもの教会のブログ 週に1回更新

第2回 カレーを食べる会  美味しく開催! 

2月11日(日)には第2回カレーを食べる会を開催しました。

子ども13人、大人12人がカレーを食べました。

作ってくれたのは、子ども5人とお手伝いの保護者5人。

美味しいカレーが食べられました!

この日にカレーを食べたのにはこういう理由がありました。

・・・・・・・・・・・・・

カーニバル!

イースターというのはイエスキリストが復活したことを喜び祝う日として知られているかと思います。

復活の前にはキリストは十字架に付けられて処刑されているのです。その苦難を共に分かち合う時がキリスト教の暦にはあって「受難節・レント」といわれるものです。

今年の暦だと2月14日~3月30日です。

西洋ではこの期間、肉を食べるのを控える、贅沢を退けたりする風習もありました。

この期間に入る前にみんなで食べて、踊って盛り上がろう!

というのが、カーニバルの語源なのだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その様子は・・・

今回は教会の台所で調理。

この右下に映っているのがガスでお米を炊けるやつ。

 

デザートのフルーチェ

できたかな~

甘口と中辛と

おいし~い!!

 

明日、2月18日(日)の礼拝はサン3Sundayサンデー。

礼拝はレント期間中ですので、消灯礼拝というのをやることにしています。

そうだ、先週、2月11日の礼拝も思い出しましょう

太田さんという教会の方がお話してくれました。

聖書個所は

なんか難しかったが、紙の資料があったのでもらいました。

アップしてみます。

内容、難しいな・・・

太田さんはマジシャンです。

今回は礼拝のあとにリングのマジックをやってくれました。

 

・・・園長の部屋・・・

2月12日に園長、やっと、教会以外の初詣ができた。

場所は伊豆河津の来宮神社と伊豆下田にある了仙寺。

来宮神社には大きな楠。すごい。

狛犬も良い感じ。

下田の了仙寺は江戸末期、浦賀にやってきたアメリカのペリー。

日米和親条約下田港は使っていいことになって、

まあ、その条約以外の細かな部分につて話し合った場所なのだと。

で、このお寺の近くに

日本基督教団下田教会」なるもの地図にあったので、行ってみた。

なんか、かわいい感じの教会。

ペパーミントカラー!?

で??なんか人が出てきた。

牧師っぽい感じの人

話をしてみたら・・・なんと・・・

大塚平安教会の会員であると伝えたら・・・

なんと、この先生・・・

菊池先生(大塚平安教会前牧師)より、洗礼を授けられたと。

で、大塚平安教会の礼拝にも一回行ったことがあると。

・・・言われてみると、見たことあるような方か。

それに、菊池先生の最後の方の説教で、なんか、自分が洗礼を与えた人が牧師になっているって・・・そんな話を礼拝の説教でしていた。